カニの記録 25

カンプリのバイト済んで湊河湯のバイトへ移動。

間は1時間くらいあって、銀行行ったり買もん行ったりもその間に出来るなと思いつつ、けどとくに用事がない場合は時間潰しにちょっと困る。久々にポエム行こかなと思って元町商店街の路地に入ると珍しく行列出来てなかった。おお、ラッキ行ける、と思ったら定休日だった。がちょん。仕方なく湊川公園の将棋スペースで時間を潰す。紙パックのカフェオレを飲むと学生気分になれるけど糖に疲れる。

先週土曜日は古本ながいひるでライブさしてもらいに岡山へ行きました。加古川駅ついたらなんやかんやで電車が遅れまくりで、新幹線乗るかなぁ、でもお金勿体ないしなぁ、とりあえず駅そば食いながら考えるとするかぁ、で駅そば大盛り食ってヤケクソ感を盛り上げ、結局新幹線に乗る。加古川〜岡山間は加古川〜京都間と同じくらいなので、新幹線乗ると罪悪感が発生することを後からですが付け加えておきます。

新幹線に乗ったおかげでめちゃくちゃ早く着きすぎてしまった。電車間に合わんかもと思ってたのに、なんかアベコベにまたここでも時間調整で歩く。ホットドックとか食うてる、ちょっとお洒落な若者風の店が並ぶ通りの1本向こうにお芝居小屋が。空気が死んでそうで実は死んでない。人の動きが感じられる。建物の裏側にお芝居の人の洗濯もんとかがいっぱい干してあり、旅芸人の生活ってどんなんだろなと想像しかけ、めんどうになり想像を辞める。どうゆうキッカケで大衆演劇の劇団に入って行くんかな、子供の頃から憧れてたみたいな人も居るんだろうな。私は知らない世界が大杉栄。

お芝居小屋の裏に銭湯もある。お芝居観て銭湯入って路上で缶ビール飲んだら、もうそれは宝塚歌劇と同じやん。カラカラテルメやん。銭湯は水風呂なくてあまり長居はできなかったけど、急いでもいたので丁度良かった。バックパッカー的な人とか若者とかがのんびりお風呂を楽しんる光景があり、若いうちから一人遊びが出来て偉いですね、あんたらあ。

銭湯からながいひるへ歩く。久々の月が薄ぼんやり。あんなことこんなことあったなと考えながら、今日は陽気なセットリストやめてノンエンタメ風に変更しよかなぁと思たりもする。

ほんまに久しぶり感のながいひるに到着。店長の木村くん、前からおばちゃん風情の子やなと思ってたけど、久々にあったら誰かの実家のおかんみたいになっていた。資本主義や権威主義社会を自分なりの方法で突破しようという気概が感じられる。偉いぞ木村くん、と思う。

縦横斜めの線に美しく覆われてる、店全体が。初めてディズニーランドへ行ったとき、トイレがあまりにも綺麗に掃除されてたので、汚したらいけないなぁという気持ちになったけど、ながいひるのトイレでも自分の全能力を発揮してなるべく汚さないよう、お務めした。

ライブは倉敷の立山青くん。唯一ムニ感の存在感、エンターテイナーだった。立山くんの曲の題材的にもなってるが、私が知ってる岡山の人は身内にこんがらがってるなぁ、と思ったりもする。まあ生きとし生けるものの6割くらいは身内にこんがらがってるか。多数派だなと思えば安心できるな。

ライブ後は木村くんが作ったおかずで打ち上げ。全部うまかった。木村くんはお父さんであり、お母さんである。男って、家族って、社会って、なんなんだろねって話になったり、夜遅くまで飲んだ。木村くんと立山くんは学校の同級生で同じバスケ部で、私が長椅子に寝転ばしてもろた後も遅くまで話していた様子。楽しい夜にしてもらってありがとう。おかずのカンパ、忘れて帰ってごめんなさい。

あれ?写真見て気づいたけど、立山くんお箸左手で持ってるな。脳トレの一環かな。

お店の椅子に寝やしてもらって、朝4時半に目覚ましに使ってるサッカさんの名曲「タブラ」で目を覚ます。スヤスヤ寝てる木村くんと立山くんを起こさないようソロソロお店を出て、岡山駅まで歩く。夜遊びしてた若者たちがウロウロ歩き回っていた。みんな元気やなと思う。

5時14分発の始発に乗って加古川へ向かう途中、爆睡してしまう。乗り換えの赤穂で目が覚めず、乗り継ぎの新快速を逃してしまった。次の新快速までもかなり時間があり、またもやだけどその電車もかなり遅れが出てしまってて、カコフェスの出番に間に合うんかちょい心配になる。

でもまあなんとか自宅には戻れて、そっから荷物を詰め直し、曲順決めてサンプラー入れ直し、バカデカい荷物担ぎながら自転車でカコフェスの会場を目指す。着いたらスタッフの谷口さんにあって、いろいろ案内してもらって物販やら何やらを準備。前回と違っていろいろ好待遇というか、ケイタリングのカレーとかも食べ放題で嬉しかった。

出番は12時半から20分。わざと持ち時間オーバーして演奏止めに入ってもらう段取りを司会の人へ前もって説明したにもかかわらず、普通に曲順終えてしまい自分で用意したタイマーを見るとまだ4分も余ってた。慌ててもう1曲追加で演奏して、司会の人に止めに入ってもらうという最悪の段取rhythm。2023年のカコフェスはまあこんなもんで、ていう感じで終わりました。またもし来年誘ってもらえたら頑張ります。高校の同級生とか見に来てくれた人いろいろ声をかけてくれて嬉しかったです。

炎天下でダラダラするのもしんどくて、早めに物販も切り上げて自転車ソトのマヘ移動。ノマくんに「疲れてるねん」と話したら、キャンプ用の大きな折りたたみベッドを出してくれて、そこで1時間半爆睡。おかげで頭はスッキリし、その後ノマくん、大鍋さん、福本くんと飲みながら喋ったり。ほんで家族がもう寝たかなという時間まで粘って、お開き。難波ベアーズ、京大吉田寮、岡山古本ながいひる、カコフェス4連荘ライブ済んだら鳥貴族行こうと決めてたけど、その元気は残ってませんでした。なのでまた今週どこかのタイミングで行こ思います。勝手にどうぞ。

今週末土日も神戸と西明石でライブあります。来れたら来てください。よろしくお願いします。

9.30(土)オータムス緊急企画

バディ・ホリデイ番外地-神戸で昼飲み-

場所)神戸VARIT.

神戸市中央区下山手通2丁目-13-3  建創ビルB1階

出演)オータムス / クリトリック・リス / カニコーセン

時間)OPEN14:00 / START14:30

料金)2000円(開場〜16時迄飲み放題付き)

16時以降の入場は+1ドリンク

正味、お金ほしいです↓

コメントをお書きください