夏の小バエ問題。一応自炊的なこともするので生ゴミが日に日に出る。ほんで生ゴミを入れてるビニール袋の口を硬く結んでるにも関わらず、どこから来たんか分からん感じで小バエが湧く。生ゴミの匂いも俄かに漂う部屋。可燃ごみの日が週に2回あり、その都度ゴミ出しはしてるけど、常に腐った生ゴミが室内にある状態で、バイトから戻って玄関を開けると先ず生ゴミの匂いに出迎えられ、冬を待つしかないんかな〜と思いつつ、いろんな人に生ゴミの扱いをどうしてるか聞いてみたら、冷凍庫に入れてるという人がわりかし居て、実践。これから食べるものと生ゴミを一緒にしておくことに抵抗があったが、簡単に小バエ問題は解消した。
冷凍庫に生ゴミを入れるにあたり、生ゴミとそうじゃないゴミを完全に分けなければならず、また冷凍庫の容量がそんなに大きくないので、なるべく生ゴミの量を減らそうと気にするようになり、野菜のヘタの周りの食べられる部分も細かく包丁で切り分けるようになり、鍋の底に残ったワカメや玉ねぎの小さいの、電気ジャーの内釜にこびり付いた米粒、そうゆうのもシンクの生ゴミコーナーへ洗い流してしまわず、ちゃんとお椀の方へ移す習慣がつき、そのおかげでそもそもの生ゴミの量も減った。夏の小バエ問題、所作を見直す良い機会になったなと思いつつ、なぜか頭の中には西川きよしの声で「小さなことからコツコツと」がこだましており、私にとってのDUBって西川きよしの目ん玉みたいなもんやなと思い返した次第です。
5月頃からの俄かダイエット、4キロ減って2キロリバウンド。やっぱり甘いもんちょこちょこ食べ出すと太る。タバコももらいタバコ吸うくらい、ライブの日以外はあんまりお酒飲まないようにし、麺類や菓子パンばかり食べない、体重はそんなに減ってはないけど、汗臭さが結構マシになってるような気がする。銭湯の定休日清掃のとき、すごく汗をかいてTシャツびちゃびちゃなるけど、去年は自分でも分かるくらい臭かった。今年はまだ大丈夫な気がする。
年内に貯金増やしたくて、もうちょい儲けなあかんなと思い、新しいグッズを作りに神戸アートひろばへ行く。朝10時の開館とともに時間持て余してそうなおじいさんおばあさんが涼みに来ていた。みんな沢山税金払ってるから思い切りクーラー浴びていいし、家居て熱中症とかなるん最悪やので積極的に施設利用すればいいと思う。アートひろばが老人で犇めきあってたら、それこそアートやし。
ひとりでデトロイト方式。自力でやると原価が抑えられて、原価を安くすると売値も安くできて、売値が安いと売れ行きが良くなるという好循環。自分の手を動かして儲けたお金にしか価値がない。楽して儲けようとする人もいるけど、そうゆう人は大概おもろない人だと思う。株に関わってる暇はない。
デトロイト方式で作ったポーチ持って西出町のスパイス酒場ニューヤスダヤへライブしに行く。対バンは福岡から来たヨシムラタカシくん。正社員で働きながら方々でライブ沢山やる人。骨が太く体が丈夫な子。
投げ銭カレーに釣られたんやと思います、平日夜にも関わらず大勢おこしいただきありがとうございました。ライブ後、外でワイワイやってたら近所の人に通報されてか警察がやってくる。ついさっきまで機嫌よくわちゃわちゃしてた我々、一瞬にしてシューんと心が冷たくなり、そそくさと解散。確かにわしらは煩かった。ええ年こいて調子乗ってた。すみませんでした。
寝起きにスマホ。SNSを見てると女性の天皇陛下がどうとか皇室典範が何とか言い合ってるのをよく目にする。庶民にとっては誰が天皇陛下しようが全く関係ないことなのに、本当にみんなあんな話に興味があるんだろうか、と思ってしまう。そもそも天皇陛下って何?という感じもするし、天皇陛下に幸せになってもらうためにも天皇制なんて無くして、皇居にゲームセンターとフードコートでも作ればいいのにと思う。何年か前に京都の縁切り神社へ行った時、絵馬コーナーを見ていたら、小室さんと眞子さんの結婚を本気で嘆いている絵馬が結構な枚数あって、小室さんへの呪いの言葉みたいなんが書き綴られてるようなのまであったが、どうゆう心理なのか自分には全く分からない。ていうか、そんな他人の書いた絵馬を必死に読んでる私の心理こそ、他の人には理解されないのかも知れない。
ライブで川越。経費削減のためにぷらっとこだまを使った。ぷらっとこだまに付いてる300円のドリンク券で以前は500ミリのビールがゲット出来てたのに、ことごとく物が値上がりして今は350ミリまでしかもらえなくなり、それについて自民党はどう考えてるのか聞いてみたい。
レレレノレコードさんでライブさせてもらうんは2回目。お店ついた時にお客さんで飲んでた4人組の中年男性の会話が面白く、かなりイキがってる感があったのだが、おそらく家庭や仕事場ではそうゆう振る舞いをしない人らなんだろうな、となんとなく想像。おとなしくすべき場所ではおとなしく、イキりを許される場所ではイキり倒す、いろんな顔を持つというのは人の成熟度合いと深く関係しているように思います。
ライブはお店の常連さんと見守り隊の調和を考えつつ、曲順途中で変えたり、お店されてる小島家の子供さんらの成長もなんとなく確認しもって、ええ感じでやれたと思います。ライブ後、見守り隊におもくそ居酒屋奢ってもらい、終電で新大久保。初めて泊まるカプセルホテルのエレベーター、どれ乗ってどこ行くべきか迷ってたら、ヒジャブ巻いた女性が目線で私が乗るべきエレベーターを教えてくれて、その白目の白さにキュンとくる。
翌朝。カプセルホテルの共用スペースで、この日のライブの曲順決めて、サンプラーの音入れ替え。もっと曲もネタも欲しいなと思うが、自分で作る以外ないので、自分で作る以外ない。DJだったらレコードを買えば済む話なのかどうか、分からないけどそれはそれでお金かかって大変だろうし、でも自分で曲作るんはタダなので、やはり自分で作る以外ない。
日曜朝の新大久保、欲望がひしめいていた。国立へ向かうルートを調べながら、なんとなく東中野まで歩けそうやなと思いつき、歩く。
お久しぶりの神田川。桜の木がずーっと並んでるんすわ、ほんで桜が散って、花びらが川面に落ちて、どんぶらこ流れるんですが、どこまで流れてるんだろう?と思って川に沿って、秋葉原まで歩いたけど海につながるとこには遭遇出来ず、途中で諦めてマクドでタバコ吸お思うてライター点けたら炎がゴウゴウと上がって眉毛が燃え、人が燃えるとこんな匂いがするんか、の匂いをマクドに充満させてしまった20歳ごろの思い出。
どっちの料理ショウ見てたらパーコー麺食いたなって、食いに走ったラーメン屋。30年前の日本は今ほど外国人が働いてはいなかったけど、このラーメン屋は若い中国人の兄ちゃんが働いていた。というか北新宿は中国人めっちゃ居ったな、そういえば。
ここはローソンだった。ゆずの「夏色」、椎名林檎の「ここでキスして」を初めて聴き、宮本浩次がBECKのOdelay、甲本ヒロトがドラゴンアッシュを推してるインタビューを首傾げながら雑誌立ち読みしたんがこのローソン。病み上がりにジャイアントポークフランク食って、これは肉ではない!と気付き、資本主義の根幹にインマイマインドでアクセスしたんがこのローソン。
南隣の部屋が美容師の女、北隣の部屋の男の彼女が保育士さん、どちらもセックスの曜日が決まっており、毎週盗聴を楽しみにして生きていたアパートがこちら。軟骨が潰れるほど壁に耳を押し当てていた、あの瞬間だけが生きてる実感を得られてた気がする。マジそれ以外はどうでも良かった。田代まさしもきっとそんな気持ちでミニスカートを覗いてたんだと思う。変態万歳。
ついでに友達の上田くんが住んでたサティアン跡も確認しに行く。かなり荒れた行き止まりの場所だったけれど、今はマンションとか建って綺麗になっていた。写真の左奥にサティアンがあり、その向かいにあった雑居ビルに蛇頭みたいな集団がいて、栃木か茨城か忘れたけど、拐われた女性が監禁されていた。女性は自力で逃げ出し、飛び込んだんが白いジープの奥の家だったような記憶。家の壁には中道改革連合のポスターが3枚貼られてあった。
ここは喜多方ラーメンで、学校帰りにタモリと浅草キッドがテレビの収録していたのを見た。実物のタモリがかなり小さいのに驚いた。
お会計時に50円足りずオドオドしていたら、50円負けてくれたお店。名店だから今も行列ができている。
もうちょい東中野歩きたかったけれど、時間足りずに国立へ移動。また手ぶらで東京ぶらぶらする時間を作りたい、1週間単位くらいで。
国立の織田島酒店着。お店の向かいにある神社の土の感じにいつも違和感を感じる。ライブはそこはかとなく見守り隊、お店の常連さん集まってくださり、助かりました。ありがとうございます。
酒屋さんなので飲み物も食べ物もすごく安く、我々としてはありがたいのだけれど、楽して儲かる仕組みではなさそうで、そうゆうとこ自分も見習いたいなと思います。息子さんが厨房してくれたキーマカレー美味しかったです、奢ってもろたから尚のこと。
緑茶割を結構飲んでべるんべるんになる。ぷらっとこだまに乗るべく新横浜に向かう電車の中、新横浜から新大阪までの3時間半も大体寝ていて、アパート戻ったんが夜中の1時、そっから全然寝れんくて困った。
7月から先、わりかしライブ組んで行ってますが、暑さも酷いし燃え尽きてしまわないか少し心配で、しっかり食べてしっかり寝て、まだ夏休みにもなってないですが、怪我なく病気なく2027年を迎えれたら思います。とりあえずこのあと京都でライブがあり、明日は梅田、明後日は西宮でライブありますので来れたら来てください。よろしくお願いします。
7.16(木)祝ネガポジ30周年 第16夜
場所)西院ネガポジ
京都市右京区西院東今田町40
出演)水津樹 / 安藤明子 / カニコーセン / Lup
時間)OPEN18:30 / START19:30
料金)前売2500円 / 当日2800円
7.17(金)革×命ⅲ □□□11□□□
場所)梅田HARDRAIN
大阪市北区兎我野町3-19 水野ビル
出演)植野隆司(Tenniscoats)/ 病気マサノリ(バイセーシ)/ カニコーセン
時間)OPEN19:00 / START19:30
料金)前売2500円 / 当日3000円(共にドリンク別)
7.19(日)夏休みは蟹と遊ぼう
場所)西宮 アトリエ西宮
西宮市馬場町1-22(阪神西宮駅南徒歩2分)
○山門ユカさん、池田慎さん、ワダコウゾウさんの展覧会でライブさしてもらいます。
○ライブ無料 15時〜

コメントをお書きください