カニの記録 18

 

会話の中で「ツアーとかずっと回ってはるんですか?」とか聞かれることがたまにあって、ツアーには回ってないけど、土日一泊とかでライブ出かけるとかはあります、そんな感じで答えてます。ツアーとかいうたらバス乗って回るみたいな感じでしょうし、でも自分も軽ワゴン車に物販山ほど積んで、軽ワゴンに寝泊まりして、移動も軽ワゴン、それで2月ほど何処へも戻らずに平日に日雇いバイトとかたまに挟んで、銭湯行って、そんな感じの回り方だったらやれんこともないんかな、規模的に、そうゆうこと夢に描いたりしますが、もうそうなると完全にヒッピーやし、曲の雰囲気もハッピーな方に変えなくちゃならんですね。その前に自分用の軽ワゴン買わんとあかんけどね。

 


先週はライブが3回。まあまあ忙しい感じしましたがそれぞれ楽しくはあった。8月30日に神戸ビッグアップルでジャズドラムの定岡くん、バンドネオンの生島くん、ギターはコマヤの西浦さん、トランペットとシンセサイザーの森田さん、5人編成でカニコーセンの曲をやる催しがあり、その前々日にコマヤで打ち合わせしました。

 

 

なんか私はこのライブに関して不安しかなかったのだけど、ほかのメンバーはまあ当日やればなんとかなるでしょみたいなノリで、その感じがまた自分には不安であったりもした。こうゆうときは酒を飲んで不安を蹴散らすしかない。

 

 

酒を飲むごとに森田さんが可愛く見えて仕方なくなり、写真を沢山撮る。体も触ったりする。ライブどうするとかはボンヤリしたまま、結局夜中の1時半まで酒を飲んだ。

 

 

疲れと不安だけが残る。さてライブはどうなる。

 

 

ライブの当日。17時半にビッグアップルに集合してライブの曲順をチェック。なんか全体的にフワ〜っとしてて、大丈夫なんかなあて不安はなくならない。ジャズを信じるしかない。ほんでまあとりあえず酒も呑んどく。

 

 

即興演奏始まっちゃったな〜、ああ〜この中に入ってタモリみたいにチョケなあかんのんつらいな〜、思いながら出るタイミングを待つ写真。前半は即興で30〜40分ゆうことでしたが、なんかわしの出るタイミングが若干早かったりで直ぐに終わってしまった。時間が巻いてもうてるなと思うときは苦し紛れにメンバー紹介を繰り返す。後半はカニコーセンの曲を沢山やりましたが、浜辺の暮らしとかは上手くいったかな。途中、私もヤケ糞になってはきて、そこから声はよく出た。声をよく出したから、最終的にはすごく疲れた。B’zのボーカルの人ってすごいですよ、あんな大きな声で毎日歌えるって、体が丈夫。

 

 

ライブ後。ライブ配信の録画を見直すジャズメン達。私は私の歌ってるところなんてちっとも見たくない。シンプソンズのお父さんの口がもごもご動いてるの見ても楽しくなれるわけがない。録画を見ずに黙々と物販の片付けをしてると西浦さんが隣に来たので、西浦さんも自分の録画とか見るんあんま好きじゃないんかなと思って聞くと、スマホ擦り切れるまで見直すらしく、自分で見る用に別で録画もしてあったらしい。インプロの人すごいわ。

 

 

まあでもライブのあとこうやって並んで帰るのとかは普段ないから楽しかった。元町駅前広場で外飲みしてから解散。また1年後とかにライブしたいけど、即興とかじゃなく、コントとか交えたガチガチの台本でやってみたい。即興じゃない森田さんとか、セリフ棒読みの西浦さんて絶対面白いやん。サンリオにしたいくらい可愛い二人の後ろ姿。んな感じで8月30日のライブレポートでした。

 

次のライブは神戸自転車屋ポートのお祭りです。ご来場お待ちしております。

 

9.10(日)夏の終わりのハーモニー②

場所)神戸 自転車屋ポート

   神戸市中央区相生町5丁目1−3

live)田渕徹 / カニコーセン

    1回目14:00 / 2回目17:00(投げ銭もらいます)

food & drink)patisserie et..ARUKUTORI / tent-coffee / 大衆スパイス居酒屋ニューヤスダヤ / BREADMAN / TARUMI KAKI-KORI STAND

時間)OPEN11:00 / CLOSE19:00 

 

9月それなりにライブあるんですが、10月以降はあまり予定なくて不安になってます。もし良かったらライブ誘ってください。よろしくお願いします。 

 

以降のライブ予定

 

ネットショップ「カニコーセンの店」

 

 

 

 

正味、お金ほしいです↓