カニの記録 8


関東のライブから戻った翌日月曜から金曜まで銭湯のバイト。毎日湊川あたりに行けるだけで嬉しい。

8月11日のオープンに向けて施工屋さんはひたすら施工、バイトのわしに出来ることは掃除くらいで、風呂の壁面とかに付いた結石みたいなんをひたすらにガリガリやる作業を5日間やった。クエン酸を使ったりするので一応ゴム手袋をするのだけど、休憩中にコンビニへタバコ買いに行ってレジ待ちしながらスマホを開けようとしたら

ゴム手袋の中で指がブヨブヨにふやけて指紋認証が機能しなかった。

わたし以外のバイトの人は皆20代前半で、普通に息子や娘でもおかしくない年齢の差があり、そんな中で47才のおっさんがどうゆうポジショニングであるべきか考えたりもするけれど、同じ時給で雇われてる仲間というのがベースにあるし、プラチナ世代からいろいろ話を聞くよい機会でもあるから、無理キャラに陥らない程度で交流の機会を大切にしたい。演劇してる子やDJ兼イベンターとして野心持ってる子、いろいろ居てるので活動を覗いたり見に行ったりしたいなと思たりもする。昔はバンドしてたりイラスト描いて個展したり、そうゆう人が結構バイト先にいたりしたもんやけど、またそうゆう場所に戻ってこれたんかなみたいな嬉しさもあったりする。

にしても怪しい50代手前のおっさんやなと自分でも思う。こんな中年がいてもイイじゃん!て心の中で繰り返し唱えても、自分の怪しい身の上に対する不安が拭えないのは確かで、自分の存在がなんなのかさえ分からず震えている、15の夜プラス32の夜って、分母小さすぎ。


3日の夜はバイトのあと京都へ。8月17日に木屋町のファニィとゆうお店で空空クラブのライブさせてもらうことになってて、それに向けての練習をしに京都へ行った。


毘沙門に着くとサッカさんがバッチリセッティングしてくれてて、ミラーボールも回っていた。雰囲気作りが肝心である。

空空クラブのライブを最後にしたのが去年の5月ごろで、それから空空スイッチを切りっぱなしやったにも関わらず、歌詞や振り付けは体が覚えてるやろ的なええかげんな気持ちで練習に臨んだら、結構いろいろ忘れてしまってて、ちゃんと家で練習してきた良かったなと後悔。いろいろその場で思い出しながらやったが、アッと言う間に2時間経ってしまった。


練習後、毘沙門から早歩きと京阪で河原町へ移動し、ファニィへ顔出し。BAR代はサッカさんに奢ってもらって30分ほど滞在し、ダッシュで阪急の終電に乗り帰宅、ピスタチオ美味かった。


そんな中年二人のカラオケユニット空空クラブのライブが8月17日に京都ファニィであります。既に予約満席らしいのはサッカさん人気の賜物で、けど立ち見で雰囲気味わうみたいなことは出来そうとのことですので、雨が降ってなければ是非お越しくだいませ。


楽しいことばかりやってるとアリとキリギリス的に罰が当たる、そうゆう思い込みが本当なのかどうなのか身をもって実験すべく翌日もバイトのあと大伴さんらと三宮で遊ぶ。


生田神社でガガガSPのライブがタダで見れるというので連れてってもらった。ガガガSPのライブ始めて見たけどコザック前田さんのアジりが大リーグ級やなと感心。曲はほんまはよく知らんくて、でも周りのお客さん見ながら知ってる風に右拳を天高く突き上げてみたり、フェス感を自分なりに目一杯表現、その後境内でDJしてはるお友達とあったり神戸っ子気分を満喫。その日中に罰的シーンは訪れなかったけれど、きっとあるんだろうな、ふやけた指が一生戻らなくて指紋認証出来ずに銀行振込み遅れて不渡り出すみたいなことが。ていうか47才フリーターでスマホとかちゃんと契約できるんやろか、この先でローン組む機会とかなさそうやけど、やはり何かと罰が待ち受けてそうで不安ではある。

以降のライブ予定

 

ネットショップ「カニコーセンの店」

 

 

 

 

無条件にお金あげたくなった人はこちらから↓

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    シミー (日曜日, 06 8月 2023 20:24)

    若い子もカニさんからたくさん学ばれは所はありますよ^^

  • #2

    カニコーセン (月曜日, 07 8月 2023 08:19)

    >シミー
    世代間交流みたいなかんじかな◎