カニの記録 7


関東遠征3日目。腹減って目が覚める。喫茶店でタバコ吸いたいな〜思いながら、コンビニで割引菓子パンとペットボトルのコーヒーを買って、日陰になってる駐車場の柵に腰かけて一服。


食べてるもんも、食べてる場所も、心もとない。旅先で何やってんねんやろ感に襲われるのはよくあることで、けど歳取るごとに感傷は深まる。ネットでタダ読み出来る傑作漫画の月一回の更新日だったので、読みながら駐車場で泣いた。最近ほんとによく泣く。こんなによく泣くのは2才のとき以来だろう。


遠征中に高円寺の黒猫と三軒茶屋のフジヤマレコードへCDの取り扱いを頼みに行きたかったけど、この日ライブさせてもらう町田のタロー庵さんに入るのは2時、高円寺の黒猫が開くのが1時、暑い中バタバタと走り回る気力もなく、営業行くのを諦める。

チェックアウトの11時を過ぎて、共有スペースで荷物の整理をしたりライブの曲順を決めたりする。ベッドメイクで働いてるアジア系の女の子が「暑い中、行ってらっしゃい」と見送ってくれた。みんないい人。


どっかで冷たいザルそばでも食べたいと思いながら、池袋で電車に乗ってしまったら、途中下車とかもちろんしないので、そのままノンストップで町田まで来てしまう。前にライブ来てくれてたお客さんが町田でラーメン屋をやってると聞いてたので、そのお店に行ってみたが、行列が出来るラーメン屋だったので諦める。毎日毎日、いろんなことを諦めながら生きている。

どうせだったらタロー庵でうどんを食えばいいやと15分くらい早めに行ってみたら、シャッターが閉まっていた。もうなんでもいいから炭水化物が食べたい!と思って近くのラーメン屋に入り、1.5倍盛りの豚骨ラーメンと無料の半ライス。その結果めちゃくちゃ眠くなり、横になる場所を探すが、そんなんどこにもなくて16時からライブ。


この日も見守り隊中心に一応は客席埋まって助かりました。ライブ後もお店で飲み食いしながら親睦を深めつつ、帰る時刻に。


新譜の持ち帰り枚数はまあまああったけど、物販はそれなりに売れて荷物の予備袋分くらいは捌けた。買って下さったお客さんありがとうございました。フリーター中年で家にお金ちゃんと入れていけるのか、しばらく試してみようと思ってるので、物販買ってもらえるのは本当に助かります。いけるところまで、いってみませんか、と池間由布子さんも歌てはりました。いけるところまでいってみます。

帰りの町田駅のホームで月を見る。加古川でも、東京でも、神戸でも、どこにでも気付くと月がム〜んと現れて、また気付くと見えなくなって、日曜日最終の新幹線はめちゃ混みでした。3日間ライブありがとございました。おつかれさまです自分。

次のライブは今日ですが、宇和島で

お盆は大阪と京都であります。来れたらよろしくです。

 

 

 

 

無条件にお金あげたくなった人はこちらから↓