コブログ99

昨日一昨日と九州へライブしに出掛けた。遠出するとついブラブラしたい欲が噴出し、昼間歩きまくったせいで夜には疲れてしまい、演奏の後半で脚怠なったりして集中力が切れ、歌詞やらコードやら飛んで、昼間のブラブラをその時になって後悔してみてもどうにもならねぇの。

12月2日土曜日。朝7時過ぎに加古川駅まで嫁さんに送ってもらい、姫路から新幹線で博多まで。博多で九州新幹線に乗り換えて熊本へ。1年半前に熊本へ行った時は地震のすぐ後だったので九州新幹線は運行していなかった。熊本駅から路面電車に乗って停留所を2〜3コ行った交通センター云うとこで荷物をロッカーに入れ、レンタルサイクルでブラブラする計画でいた。わたしが大きな荷物を抱えて路面電車に乗り込むと、後から後から人が入って来て、出口から一番遠い場所に押しやられてしまい、周りを中国から来た観光客の団体にガッチリ固められてしまう。路面電車は停留所に止まると間髪入れずにパッパと発車してしまう感じだったので、荷物を引き摺りながら牛牛の乗客を押し除けて降車するのはちょっつ無理っぽい。交通センター最寄りの停留所に来ても、観光客はガッチリ固まったままだったので降りるのを諦め、少し先の水前寺公園まで行って降り、その日ライブさしてもらう凛やカフェへ向うことにした。

凛やカフェに到着。お店の柱に島津田四郎くんのライブのチラシが貼ってあるのを見つける。数日前にSNSで島津くんのチラシの画像が、コピーを繰り返していい感じになってると云う情報があったのだけど、明治維新みたいな質感になってて、たしかに良い感じ。凛やの女将さんから近況をいろいろと聞きながらカレーをよばれる。前回のライブの時に会った絵描きのおっちゃん、印象深くてまたライブ観に来てくれたらええのになぁと思っていたが、つい最近亡くなったことを知る。カレーを食べながら、亡くなられた絵描きのおっちゃんが自宅でライブペインティングしてるDVDを観た。DVDの中でその人は生きてるから、キャンバスに絵の具を大量に打ちまけてる面白げなシーンではやっぱり笑ってしまった。

荷物をお店に置かせてもらって、とりあえず近くの熊本競輪場へ歩いて行ってみる。レース場はまだ使えないままで、場外車券売り場だけが営業されていた。ひとしきりおっちゃんを眺めて回る。みんな思い思いの場所を占有し、地面にしゃがんだり、柱にもたれてみたり。ほんとは街中の何処ででもこんな光景があって良いはずなのに、世界はのんびりを許してくれないから、自由を求める人は仕方なく競輪場に集い、ほんでしゃがんだり、もたれたり。もっと鳩やら猫やらを見習って人も路上に屯すべきだと私は思う。

おっさんのスライドショーです。鳩だと思って見れば鳩に見えてくる。逆もまたしかり。平和の象徴とはよく言ったもんだ。

今週は京都で2回ライブがあります。独りで遣るのと嫁さんと遣るの両方あります。カレンダーもあります。

◆ 12.7(木)ノーチャージデイ

場所)京都西院ネガポジ

京都市右京区西院東今田町40 / 075-555-5205

出演)そんなカンジダ / かわいあり / 佐藤拓朗(接近!UFOズ、本日休演) / カニコーセン

時間)OP18:30 ST20:00

料金)飲食代だけ

◆ 12.9(土)素敵♡ワンマンライブ

場所)京都エンゲルスガール

京都市下京区中堂寺櫛笥町5-24 / 075-822-8006

出演)カニコーセン(嫁さんと一緒)

時間)ST19:00

料金)1000円(呑別)

コメントをお書きください