コブログ65

今日の午前中に録音の音量調節をようやく終わらせれた感じ。業者に出す用のCDRを2枚焼いて梱包し、それをカバンに入れて出勤してる途中、スマホに入れた完成版13曲を電車の中で聞くと、どうしても1曲だけ微妙にベースが小さく聞こえるのがあり、そうなるともう直さないと気が済まないし、今回はもうどっぷりドツボと云うか、音量の調節にトータル40時間くらい使ってしまって、それもこれもLOGICにツマミが多いのが原因。でも時間をかけただけあって、これまでのCDRよりは格段にきれい仕上がりで、まぁここまで来たんだからヤッパリあと1曲、ベースの音量を直してから業者に出そうと思う。ほんとキリがない作業です。

 

JRの定期が3日前にキレてたのに気付かず改札を出入りしてるうちに、ICOCAに入れといた3千幾らを木っ端微塵に使ってしまい、勿体ない失敗をしてしまった。便利やからといってICOCAにお金を多めに入れとくとこんな事になるので、やっぱりその都度必要なだけ入れるようにしたい。

 

昨日は仕事休み。朝6時ころにスマホをみるとCDの歌詞カードに載せる用に頼んでた文章をジョージくんが送って来てくれていた。真面目な気持で書いてくれたのやと思うのだけど、気をつかってか私を褒めるような内容なのでコリャ駄目だと思い、書き直しをお願するメールを返したところ、10分ほどで書き直したのが届き、まぁ文章と云うほどの文字量も句読点も段落もないあれだったけど、最初のよりは全然ましだったのでOKと返事すると、原稿料を出来るだけ早く振り込んで欲しいと云う内容のメールも直ぐ届いて笑った。朝飯喰ったあと最寄りの郵便局に行くと日曜日はATMがやっておらず、仕方なく本局まで行って振込をした。なんでこんな事せなあかんねんて云う気持もあるけど、朝からメールの遣り取りで笑えたし、ブログにも書いて充分にもとが取れ、良かった。

 

その後は昼飯喰う以外ずっと録音作業して、ほんで加藤さんにお願してるCDのジャケットの絵を夕方神戸まで取りに行く。駅のミスドでドーナツを食べながら加藤さんの絵を見て心を和ませる。さざなみやら絵本やら、加藤さんは私が想定してるよりも良い絵を描いて来てくださる。クスクス笑いながら加藤さんの絵を眺めていると小倉の藤井さんから、大阪でライブがあるので良かったら見に来てください、とメールが届き即大阪に向う。お客さん少ないからメールくれはったんかと思うてお店に着いたら満席で、それやったら行かんで良かったわ、ってことでもなく、聞きに行った甲斐があるだけの良い歌を聴かしてもらった。藤井さんはサビがなかったりオチもなくサッと終わる曲を沢山歌われてて、かっこええなと思った。わしもサビないやつを作ってみよう。

 

焼酎の水割りを何杯呑んだか覚えてないけど、結構べるんべるんにだったように思う。思うっちゅうか、尼崎っ!乗り換えっ!て思って電車から飛び出たホームが西宮名塩で、勿論折り返しの電車なんかなくて野宿。起きたら夜露で腕も顔もべちゃべちゃ。始発に乗って朝7時ごろ自宅に戻ると、学校へ行く前の息子らが朝飯を喰うており、私が居間に顔を出すと二人揃って「どこで寝たん?」て聞くので、「道」と応えました。

 

 

明日は扇町でライブがあります。先日のハードレインと同じセットリストの予定ですが宜しくお願いします。わし4番目9時からです。

 

◆ 9.12(火)

場所)扇町para-dice

大阪市北区天神橋4-7-30 B1 / 06-6357-4681

出演)BLONDnewHALF / 漁礁 / カニコーセン / 沼 / ドッグフード買い太郎(広島)

時間)OP18:30 / ST19:00 

料金)1200円(呑別)