コブログ56

嫁さんの監督のおかげもあってか、息子らの夏休みの宿題も完了の目処が立ったみたいで、わたしはまぁ何の力添えもせず、関係ないのですが、嬉しいと云うかホッとしたと云うか。一昨日嫁さんと息子らで作った小さな木の椅子に、昨日はニスを塗ってました。私はニス塗りも手伝わず、スマホで隠し撮りするだけ。価値のない人間。

 

昨日は休みで朝8時から晩22時まで録音。時間をかけた割に4パートくらいしか録れず、作業自体は大して進んでないのだけど、昨年買ったlogicと云うソフトのMIDI音源やエフェクターや、あとドラムトラックをなんとなく作ってくれるドラマー機能など、いろいろ試してるうちに時間が過ぎてしまった。いまある12〜3曲のうち殆どにドラムセットの音が入ってるのだけど、内臓のドラムループとドラマー機能と、あとはMIDIパッドをパンパン叩くので済ませ、一度もスタジオでドラムを録ってない。宅録を始めた頃はMIDI音源独特の味気ない音色に抵抗があり、一応はドラムの音をマイクで録って重ねてたのだけど、時が経つにつれMIDI音源に聞き慣れてしまったのもあるし、わざわざスタジオまで行ってマイクをセットして、そこからドラムの練習をして、ほんで繰り返し録音して片付けしてを一人で遣るんがとてつもなく面倒に感じ、今回はもうスタジオで録らずに全て自宅で録音、というかパソコンでコチョコチョして曲を完成させることになりそう。

 

嫁さんのコーラスやベースのパートも今までに比べると少ない感じで、ベースが上手い嫁さんだけど、苦手というか全くフレーズが浮かばない曲調云うのもあり、今回だと「エンドオブザワールド」と云う曲の録り直しでベースをお願いするとき、スティービーワンダーのイズントシーラブリーのベースラインをYOUTUBEで先ず聞いてもらうなどしたけど、なんかアカンわとのことで、仕方なく自分で弾いたベースのフレーズをループさしたりして、すると始めに目指してたトーキングブックっぽい雰囲気とはほど遠い、どこかの温泉地で夕方5時になぜか毎日かかる誰も知らないキショい曲みたいな感じになってしまった。こんな失敗からもベースがいかに重要な楽器なのかを学ぶわけで、ドラムもベースも出来る様になりたい。何かのクジで8000万円当ったら働かずに録音と楽器の練習だけ週5回やって、あとはコンビニでお酒買うて呑んだりする生活がしたい。

 

新しいCDRのタイトルは今のとこ「ヤギアキコのオマンコふやけるまでシャブりたい」で、ジャケットとか冊子に納める文章とかをさざなみメンバーにお願して、10月の初旬には売り出せるようにしたい考えですが、誰がわしのCDR売り出し時期を気にしてくれてるねんと云う話で、実際はブログもあんま読まれてないし、もうええねん。続けるしかないねん。

 

◆ 8.24(木)平日ノーチャージ【カニコーセンのオーバーザレインボウ②】

場所)京都西院ネガポジ

京都市右京区西院東今田町40 / 075-555-5205

司会)カニコーセン

お客)市村マサミ

時間)OP18:30 / ST19:30

料金)観覧無料

◎ラジオめいたお喋り / サンプラー等を駆使した面白コーナー / ゲストとの語らい / 激しいライブ などなど

◎自分で書いた紹介ページ→クリック

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    イナバ (火曜日, 22 8月 2017 22:15)

    CDもブログもめっちゃ楽しみっす!たまらん!

  • #2

    カニコーセン (火曜日, 22 8月 2017 22:46)

    イナバくんには幸せになってもらいたい!

  • #3

    ヒデシ (水曜日, 23 8月 2017 13:13)

    ニューアルバム!楽しみにしていますよ!!