コブログ52

あっと云う間に8月も中旬になって、溜まってる夏休みの宿題に背中をジリジリ焼かれてる息子らを見てると、わたしの方が不安になって来て、と云うか自分も小中高と夏休みの宿題まともに出したこと無かったので、お盆過ぎに憂鬱が諦めに変わり、最終的にはやけっぱちでで2学期を迎えてたあの気分を思い出してしまい、家でゴロゴロしてる息子を見るのが辛い。目に入れたくない。

 

昨日は8月入って始めての仕事休み。午前中は実家の墓参り。去年は叔父が死んで一昨年は従兄が死んで、でも夫々のお墓が何処にあるのかも見つけられず参らず終い。土葬みたいな山の墓地は雨風の度に盛り土が流れ、小さな石や棒切れでこさえた墓標は埋もれるとか転がるとかしてしまい、かつてならば足の踏み場もないくらい墓が密集してた場所も所々では真っ平らで、祖父母の墓に辿り着く迄にあったクネクネした順路も、今年はとうとう一直線に進めるまでに更地化していた。それはそれでええのかなと思った。氷も放っときゃ流れるぜ的に、お墓も放っときゃ無くなる。昼飯は実家でよばれて自宅に戻り、私はライブの準備。息子らにはクーラーかけて夏休みの宿題を遣りなさいねと云った瞬間に次男の友達が遊びに来て、せっかく遊びに来てくれた友達を追い返すのもあれだし、まぁ宿題は夜やんなさいよ、絶対に云う事で、私は大阪へライブに出掛けた。

 

ライブ会場はアメリカ村の三角公園の側にある店で、アメ村なんか来るの何年ぶりだろう。野球部が終わった高3の夏休みに度々通ってたけど、アメ村内を歩いてるとババの臭いと云うか、ゲロの臭いと云うか、田舎には存在しないエグい臭気が不意に鼻を抉るなって23年前の夏も思ったっけな、な、あの夏と変わらないエグいババ臭が昨日のアメ村にもあり、お米ギャラリーは無くなってもババの臭いはそのままで、なんだか諸々の営みが尊い。

 

ライブの対バンはターボー&ムニエルズのターボーくんで、リハのあと一緒に甲賀流たこ焼きを三角公園に腰掛けて喰い、この行為も高3の夏休みにやったなと思った。ターボーくんは昼飯を遅い時間に食べたらしく直ぐ満腹で、要らなくなったタコ焼きは私がもらって食べた。さまざまな良くない要因が重なってたんだろう、ライブのお客さんは少なかった。お越しくださったのは常連さんがほとんどで、CDR諸々も既にお買い上げいただいてるし物販紹介コーナーは辞めて、絵本「100万回いきだおれたねこ」の朗読をしたら、絵本が2冊売れた。もっと早く朗読実演販売方法に気付いとけば良かったなと思った。久々の仕事休みが嬉しく、夜のアメ村もなんだかワイワイして愉しく、結構呑んだと思う。

 

今日の昼休憩は喫茶ポエム。明後日14日に難波ベアーズで怪談ナイト云うのがあり、仕事が早番なので見に行こうかどうか迷ってる話をマスターにしてると、カウンターに座ってた女性がおばけ見たことある話を聞かしてくれる。マスターもお化けを見た経験があるらしく、でも二人ともお化けとか怪談とかは別に怖くないとのことで、わたしは異常に恐がりなのにお化けを見たことがなく、実際見たら怖くなくなるのかしら。いや、絶対見たくない。14日の怪談ナイトに行くかどうか、なぜ迷ってるかと云うと、怖すぎたらどうしよと云うのもあるのだけど、明日から嫁さんと息子が金沢の実家に行ってしまい、怪談ナイトの日に怪談聞いたあと自宅で一人きりで過ごすのもちょっと怖く、じゃあ見に行かなけりゃいいじゃんだし、41歳のおっさんが何をヒヨヒヨしてんねん云う話。今のトコ見に行く気では居るのだけど、翌日は嫁さんの実家に行く予定なので、怪談後は自宅には戻らずそのまま大阪の繁華街のカプセルに泊ったら怖いのんマシそうやし、翌日そのまま大阪から金沢に行った方が時間的にもスムーズやし、そないしてみよかな。

 

怪談ナイト気になる方はベアーズのホームページからどうぞ→難波ベアーズ

 

ポエムの常連さんで怪談グランプリ2013チャンピョンの田中俊行さんや、姫路の漫画家のつるんづマリーさんも出ます。なんで人のライブの宣伝を自分のブログでやってるかと云うと、会場に知り合いが居た方が、ちょっと怖いんマシになるかなぁと思うてるからです。わたしの持ち込んだお菓子とかも食べて構わないので、ご興味のある方は是非どうぞ。

 

 

次の私のライブは京都。詳細はまた後日。

 

◆ 8.24(木)平日ノーチャージ【カニコーセンのオーバーザレインボウ②】

  場所)京都西院ネガポジ

  京都市右京区西院東今田町40 / 075-555-5205

  司会)カニコーセン

  お客)市村マサミ

  時間)OP18:30 / ST19:30

  料金)観覧無料

  ◎ラジオめいたお喋り / サンプラー等を駆使した面白コーナー / ゲストとの語らい / 激しいライブ などなど