コブログ49

今朝明け方見た夢が超怖かった。殺されるとか追いかけ廻されるとか身に迫る危険とか、または借金がベラボウにある、仕事でどえらい失敗をして精神的圧迫される等、何かしらアカンことが夢の中で起こる系の怖さではなく、視覚的に、雰囲気が何とも云えず恐ろしい、そんな夢を見て「わぁぁあぁぁわぁあああ!!!」って自分の叫び声で目が覚めたのだけど、これを文章で説明出来るのだろうか。

 

先日職場でナタリーポートマン主演の「ジャッキー」と云う、暗殺されたケネディ大統領の嫁さんを題材にした映画の上映があり、その映画のプロデューサーが「ブラックスワン」や「レクイエムフォードリーム」の ダーレンアロノフスキー云うこともあって、ちょっと映像とか音楽がホラーチックと云うか不気味だったのだが、私は夜の掃除のあと劇場の一番後ろの席でいつもの通り試写をしてると、こんなシーンあったっけ?と云う場面がスクリーンに映り、それはケネディー大統領の小さな息子が車から降りる時にコロンと道に転んでしまい、それを見ていた側近やら何やら大人達が、ケネディー家で有りながら大衆を前に道に転ぶとは何事ぞ、情けない、それではロイヤルファミリーが務まりませぬぞ、坊ちゃん、と叱りつける大勢の大人に囲まれた坊ちゃんは、膝の上で両手の拳を堅く握りしめ、下唇を噛んで泣くのを必死で堪え、画面がパッと変わると今度はお母さん役のナタリーポートマンがアップで、少し離れた場所から両手でファイト!って仕草をして息子を励ましている。そしてまた画面は息子に変わり、同じ様に下唇を噛んでるカット。

またナタリーポートマンに戻りファイトのポーズ。レコードの針が飛んだ様にある一定のリズムで下唇とファイトのカットがくり返され、なんだこの斬新な手法?って思ってたら、その繰り返しの上に更にノイズと云うか、スルメの脚の様な、もしくは豚肉の薫製の様なものが、車のワイパー状に画面の左横から中央下にかけてカターンカターンと揺れてるのが映り、 ダーレンアロノフスキーてこう云うサブリミナル的な怖がらし方するよなぁ、にしても長いなぁ、とその繰り返すシーンを見続けていたら、段々と自分の頭もおかしくなって来て、真っ白の部屋に閉じ困られてリリーマルレーン2小節繰り返し聞かされ続けるナチスの拷問受けてる気分てこんなん?な状態になり、スクリーンに繰り返し映るケネディーの息子、ナタリーポートマン、そして豚の薫製、現実では一定のリズムを刻み続けてるんだけど、感覚が歪んで薫製が早くなったりナタリーが遅くなったり、息子が超高速に瞬きを繰り返したり、スクリーンからダランとナタリーポートマンの顔がはみ出てたり、引っ込んだり、息子の唇が紫になったりまだらになったり、スルメの脚が左右だけやなくて3D的にウネりだしたり、うわぁ、怖い、嫌っ、止めな、映写機止めな、って恐怖が限界になったところで「ぎょわぁぁあぁぁわぁあああ!!!」っと叫び、その叫び声が煩くて目が覚めた。

 

全く伝わってないと思うんですが、とにかく昔からトーンの暗い大映ドラマみたいな映像に弱く、土曜ワイド劇場の予告篇みたいなのも超嫌いなのだけど、夢の中のドラマは大体は大映ドラマのトーンで再現されて、今夜寝るのがものすご怖い。

 

なんだかずっと仕事場と自宅の往復ばかりで、夜中に酒飲みながら働くおっさん劇場をYOUTUBEで眺めるのだけが楽しみの毎日。SNSとか見てるとみんな海や山に青春を謳歌してて、なんか凄いムカつくから復讐したいねんけど、仕事場と自宅の往復しかしてないから復讐出来なくて、取りあえず昼飯ちょっとええもん喰うたろ思うてハンバーガー屋で1200円使うたったわ。かかかか。仕事から遅くに加古川戻ると加古川の花火で集まったイナゴみたいな浴衣の若者らが駅前にタムロしてたり、辺りにかき氷のカップ転がしたままやったり、喰いさしのたこ焼き放り投げたままやったり、そんなことするくせにSNSでは原爆が2度と落ちませんようにとか、世界が平和でありますようにとか、どうせ酒飲みながら平和ツイート投稿して気持ようなってるだけやろ、わたし的には気が狂ってるとしか考えられないのだけど、そういう人、でも私が逮捕されるんでしょうね。社会の仕組みも人間が何考えてるかも私にはわからない。

 

平和とかどうでもいいから、とりあえず今日は怖い夢みませんように。

 

◆ 8.11(祝金)

場所)アメリカ村 Reed Cafe

大阪市中央区西心斎橋1-6-17 マリオンビル6F / 06-4708-7224

出演)ターボー[ターボー&ムニエルズ]

   カニコーセン

時間)OP18:30 / ST19:30

料金)2000円(呑別)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    久美 (月曜日, 07 8月 2017 18:48)

    自分の平和しか考えてない人ばかりで綺麗事ばかりで…
    自分もそうカナ(^^;

    嫌な時代になりましたね�

  • #2

    カニコーセン (月曜日, 07 8月 2017 18:53)

    >久美さま
    自分はええ奴って思ってないとしんどいっすわ。