コブログ47

台所で朝の諸々をしてるとき、冷蔵庫の横に貼ってある私の仕事のシフト表を次男がぼんやり眺めながら「おとうちゃんBCばっかだね」と、君ぃ、イイとこに気付くね。BCとは自宅を昼前に出て夜中に帰ってくる、まぁまぁ長い勤務で月14~15回あり、まぁ帰りが遅いのだけ我慢すれば他にしんどい事もないんだけど、まぁなんと云うか、お父さん大した仕事をしてませんが、我慢してる事も少しはあるんですよって云うのを、次男が気付いてくれたのかどうか、それは判らない。でもわざわ口にしても仕方がない「休みすくないねぇ」とか「帰り遅くてしんどいね」とか、そう云うことは嫁さんも元来云わない人だし、でも別に口に出して肩をトン、と叩いてくれたってエエじゃんて、それはずっと思うてるけど、あまりトン、というのはなく、他のことは色々してもらって勿論言うことなしだし、共働きの上に家事も殆どしてもらってるので文句なんてないのだけど、あんまり私に対してトンが存在しない家風なので、今朝次男がシフト表見たまんまの感想を口にしてくれただけで、ちょっと嬉しかったんです。

 

 

息子らと私と3人分の昼飯代ねと云うことで1500円もらい、出来たら1000円以内に納めて500円は私がピンハネしようと朝から企んではいたが、次男がエエ奴だったので、近所の「もず食堂」で昼飯を奢ったった。私が子供の頃からある古い大衆食堂で、なかなか潰れないなぁと思うてたら、本当は結構流行ってて、今日行くと昼時と云うこともあって満席。私は卵とじカツ定食、長男はおでん定食、次男は口内炎が出来て汁もんが食べれないので、唐揚げ定食。次男は口内炎が痛くて食べてる途中にゲンナリしてしまい、残った汁やら飯やらを長男と私で再分配して平らげ、仕事へ行く。また休みの日にもず食堂で昼飲みしたいなぁ。

 

 

◆ 9.1(金)カニコーセンのオーバーザレインボウ③

場所)神戸元町スペースオー

神戸市中央区元町通2丁目6-10ミナト元町ビル3F / 078-381-9767

司会)カニコーセン

お客)工藤祐次郎

時間)OP15:00 / ST20:00

料金)投げ銭(呑別)

◎ラジオめいたお喋り / プロジェクター&サンプラーを駆使した面白コーナー / ゲストとの語らい / 激しいライブ などなど