コブログ30

梅雨もまだ明けてないのに、2〜3日前から湊川公園の蟬がジウジウ鳴き出している。体の表面は湿気と汗と汚れでベタベタするし、蟬はジウジウするし、早くお正月なってくれんかなぁ、伊達巻き喰いたい。

 

一昨日7月7日金曜日は仕事のあと心斎橋の串カツアガッタでライブさしてもらった。天気もどんよりしてるし、なんとなく大阪でライブ続いてる感もあるし、お客さん来てくれそうな見込みがあまりなく、でも3人は来てほしいなと笹の葉さらさら短冊に吊るしたら3人来てくれた。どうせだったら3億円拾いたいって書いとけば良かった。対バンだったおかちめんこさんらを見るのは何回目かで、創作おもしろ話を読みながら、合間合間に歌を挟むお座敷スタイルで面白かった。わたしはちゃんと構成したライブをきっちり遣りたいタイプで、行き当たりバッタリな弾語りライブを見るとハラハラしてしまう癖があるので、おかちめんこさんらみたいな台本があるライブの方が安心して楽しめます。ライブ後久々にパック酒のみながら帰った。

 

昨日7月8日は岡山のBUDDAHと云うお店で嫁さんとライブ。嫁さんとするのは6月10日以来で、新しい曲を覚えてもらおうと午前中に1時間ほど練習した。ビートルズのオブラディオブラダの替え歌で「ヤギアキコのオマンコふやけるまでシャブりたい」と云う曲を最近ライブでよく遣ってて、サビの「ヤギアキコノ…」の部分を「シャラララ」でいいからコーラスつけてほしいと嫁さんにお願いたら、「シャラララ〜ふやけるまでしゃぶりたい」とハモってくれ、仕事と割り切れば何でも出来る人やなと思った。

 

昼過ぎに加古川を出て岡山の問屋町に寄り、嫁さんが古着屋で買いもんしてる間、私は軽四で仮眠。その後BUDDAHがある俵町と云うところに移動。2〜30年前は賑わってたんだろうな、今はえげつなくボロボロだけどって云う感じの俵町。嫁さんと少しぶらぶらしただけでも掘り下げたいお店が何軒もあり、あとで見て回ろうと思うてリハーサルのあと向ったら、まだ18時にもなってないのにことごとく閉店時間でシャッター下りてしまってた。どうしても観たい古道具屋が1軒あり、また日を改めて行こ思う。

 

ライブは対バンの立山くん、ラフターズくんらの頑張りでお客さんも多くて、お金も沢山頂き、物販も良く売れて大満足。立山くんのラップやブルース演奏は以前みた時より個性増してて、感化された音楽への答えや反応を自分なりファンキーで表現しよう頑張ってて偉いなと思った。ラフターズは60年代の音楽のカバーを中心にするバンドだけど、ビートルズも最初は殆どカバーだし、ビートルズはその当時リズム&ブルースをパンクバージョンで演奏するバンドとして登場したんだったな、を思い出させる威勢の良いコーラスワークでグッときた。自作曲の「北の国から」は優しいと皮肉のバランスが塩梅良しの、北朝鮮イジメんとこうやって云う名曲でした。

 

それにしても俵町。商店街の薄暗さも心落ち着く感じな上に、電波系チラシも壁や路地にそこはかとなく散りばめられており、殆どの建物のモルタルがダルんと緩んでる割には、野良猫の姿を見かけなかったな。

 

今週末は3連休があるみたいですね。休みの少ない勤め先なので世間が怨めしい。

 

7.14(金)扇町para-dice 

大阪市北区天神橋4-7-30 B1 / 06-6357-4681

出演)hot buttered pool / カニコーセン / 瀧本'歌姫'英剛 & the D's / No.305 / Native Boy

時間)OP18:30 / ST19:00

料金)1200円

◎わし4番目。

 

◆ 7.17(月祝)姫路市塩町 中華Bar nuages(ヌアージ)

姫路市塩町188三幸ビル1F / 079-283-1211

出演)鬼頭つぐる / カニコーセン

時間)OP18:00 / ST19:00

料金)3000円

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    コメ奉行 (日曜日, 09 7月 2017 18:20)

    ちづさんが不憫でなりません。ギャラからおこずかい沢山あげてください。(;´Д`)

  • #2

    カニコーセン (日曜日, 09 7月 2017 18:27)

    一緒にライブ出る時は殆どお金渡してるんですよ。そう云う実績もあって、ハモりも遣ってくもらえる信頼関係だと思います。

  • #3

    コメ奉行 (日曜日, 09 7月 2017 21:20)

    なるほど。夫婦円満で安心しました。(*‘∀‘)