コブログ29

出勤前に歌の録音をしようと思うたら、お隣の外壁工事にからんで足場をガンガン組んだりで、雑な録音と云えども流石にマイクがガンガンにガンガンを拾うんで、仕方なくギターのライン録音。半月ほど前にお隣さんは引越てしまって空き家だったのだけど、どうやら買い手も決まったらしく、内も外もリフォームが始まっている。嫁さんが聞いた話だと、お隣の息子さんの高校が自転車通学だと遠いんで、学校に近いとこに移るのが引越の理由らしく、でも私は何となく怪しく思っていて、隣りの息子さんは中高一貫の進学校に中学から通ってて、中学3年間は電車で通ってたのに、なぜに高校上がったタイミングで?と勘ぐっている。実は引越の理由は私にあるのではないかと少し心配しており、昼間から私が録音やら歌の練習やらでギャーギャー歌って煩い云うのも原因ではなかろうか、でもいちいち揉めたりも面倒だし、歌わしたったらええやん、わしらはお金もあるから黙って引っ越そうや、ええとこに、って感じだったら申し訳ないな。ほんで次お隣に住む人はどんな感じの人かも少し心配で、小さな赤ちゃんとか居てたら、昼間とかもあんまし煩く出来ないし、でも近所の人から歌のことで文句を云われたことがないから大丈夫なんかな。遠慮無しで腹から声だしたりしてるんで、絶対に聞こえてるとは思うけど。

 

仕事の休憩中、売り日記の追加と9月1日のライブのチラシをコピーしに元町のカンプリに行く。作業もわりと多めなので休憩中に終われるかどうかギリギリな感じで、急ぎ気味でチャリンコ漕いでる途中、神戸駅付近でタクシーの運転手と乗客のおばさんに呼び止められる。どうやら運転手がトランクのフタに手袋ごと指を挟んでしまって身動きが取れないらしく、ならばおばさんがトランクのレバー引いたげたらええのにそれもアカンみたいで、ほんで通りがかりの私を呼び止めたみたいなのだが、おばはんにトオセンボの格好でコースを阻まれたので自転車を止めると、タクシーの運転手が私に向って「ニホンゴシャベレル?ニホンゴシャベレル?」ってお前、帽子の種類みて人の国籍判断すんな。今どき中国人でも人民帽冠ってへんど、多分やけど。中国の右翼くらいやぞ、人民棒。

 

でもちゃんとお望み通りにトランクの蓋を開けてあげて、その後ダッシュでカンプリへ。こないだ2色刷りのええやり方をお店の方に教えてもらって、2色刷りがどんどん上手になってる今日この頃なのだが、刷りあがったA3の断裁してると、お客のアラブっぽいおっさんから「キレイに出来ましたねぇ」と褒めてもらった。訛りの可愛らしさから、あれはパキスタン人かな。

 

明日のライブからチラシも配りますんで、チラシなんか要らんでしょうが、あれはあれで上手く作ろうと努力してることをもっとみんな考えるべき時期ちゃいますか。あしたのライブ、今のとこ予約は1人ですが、投げ銭なんか別にしなくていいし、串カツ喰いながらその場に居てもらえさえすれば、あとは勝手に遣りますんで、帰りに大戸屋寄らんとアガッタで飯喰いに寄ってくださいよ。お願いしますよ。

 

わし3番目。

◆ 7.7(金)アガッタフライdeライブ!

場所)東心斎橋リズム&串カツ アガッタ!

大阪市中央区東心斎橋2-1-15 八千代会館B1

出演)おかちめんこ / カニコーセン / しんぐべー

時間)OP18:30 / ST19:30

料金)投げ銭