コブログ16

父の日云うことで、昨日の仕事の帰りしにスーパー寄って純米酒的なもんを1本買っといて、ほんで今朝仕事前に実家に寄る旨を嫁さんに伝えると、そういえば父の日だったね、わたしも豆類か何か買って一緒に実家行くはと、云う事になりニッケパークタウンへ朝10時開店と同時に豆類を買いに行った。スーパーで豆類買った方が安くつくのだけど見ため味気ない云うことで、無印良品で何パターンかの豆類と豆入れる様の木製の小さなお椀を選び、買物かごに入れる。嫁さんが他にもなんか見るわと云うので、そこまで見届けて私は催しコーナーの父の日似顔絵展を見に行っ


こう云うのんて何処でどんなふうに募集かけてるのか判らんねんけど、それなりに集まる。

1930年代にアイルランドからアメリカに移住してきて街角の靴磨きから成り上がったお父さん。

お母さんみたいなお父さんか、お母さんがお父さんもやってる家庭かのどちらか。たくましく育つ。

将棋で14連勝したことある父さん。

 

一歳の子に無理矢理お父さん描かすな。

 

二歳の子にも無理矢理お父さん描かすな。参加賞とかあるんかな。

 

理不尽な戦犯裁判で死刑判決を受け「人間には二度と生まれたくない。生まれ変わるならミトコンドリアになりたい」と云い残してミトコンドリアになった父さん。

休日はもっぱら犬いびりに明け暮れる父さん。

 

左脳が発達したお父さん。算数が得意。

 

ヘブンくんのお父さんもやっぱり観た目ヘブン。

 

 

播磨町の工業団地でテンプル騎士団してる父さん。

 

 

ゴンチチが好きそうな水くらげの父さん。

 

2年前にアパマンショップからピタットハウスに転職したジゴロの父さん。 

こんなお父さんになりたいし、こんなお父さんに育てられたかった。

 

野狐禅と云うフォークバンドを解散後、映画に歌に忙しい父さん。

 

 

 

昔の堺正章こんなん。

 

 

昭和の男性アイドル御三家のいつも右に居る人。

 

 

神戸マラソンの給水ポイントで水打ちまけてもうて焦ってる父さん。

 

休みの日だけ口紅して過ごす父さん。

 

京都のお茶屋に出入りする父さん。 

 

馬鹿には見えない布であつらえたコートを羽織って得意げな父さん。

 

母さんとの始めてのデートはスターダストレビューのコンサートだったねぇ、ねぇ、母さんねぇ。

 

 


いやはや世の中には様々な父さんが居るわい、わしも父さんとしてもっと個性を磨くっきゃないわい、そう思わざるえない父の顔々に出会えたことに感謝。にしてもわざわざ芸術家の絵を見に大阪や京都や上野まで行かんでも、加古川のショッピングセンターの絵で充分楽しめるな。タダやし。ほんと色鉛筆やクレヨンがどこにでも転がってる国に生まれて良かったな。父顔の絵で満足感得つつ、無印良品の買物を続けている嫁さんのところに戻ると、レジも済ましてる様子。「買えた?」って私が聞くと嫁さんは「豆やめて、い草枕にしたわ」と満足気な表情。

 

 

え!?なんで枕?今朝、い草サンダル案が出た時も年寄りは物大事にするから今のサンダルがボロボロになるまでい草サンダル使いよれへんし、い草却下なったやん、豆の方が全然良かったし、買物カゴに豆入れたやん、マジ何しとん????とは口に出さなかったけど、それらの内容全て眉間に浮き上がらせて「はぁ?」とだけ云うてもうた私。しかし嫁さんは私の「はぁ?」を一切気にする様子はなく「いやぁ、い草の枕、気持いいだろうなぁ、私も自分用のい草枕が欲しいなぁ」とか、良い贈り物選べた感バリバリ。で、数秒後に私は私で、うわぁ、なんか豆類がい草に変っただけで目くじら立ててまう40歳会社員って何?うわぁ、小さい、豆類入れるお椀より小さい人格、嫌ぁぁ、うわぁぁ、死にたい、うぅぅ、、、って思いながら、嫁さんに謝り、謝られた嫁さんはい草枕のことで心が満たされており、逆に「はぁ?」って返される感じで実家に向う午前中でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    コメ奉行 (日曜日, 18 6月 2017 21:08)

    似顔絵展・・。カンが戻ってまいりましたな。( *´艸`)

  • #2

    カニコーセン (日曜日, 18 6月 2017 21:10)

    売りブログではカラー写真使えないんで、ネットのんあると助かります。