コブログ13

今日は仕事休みでライブもないし内職もしなくて、一日中アコギを膝の上に乗せてユーチューブを見ていた。曲が出来たらええのになと思いながら12時間ぐらいアコギを触っていたけど曲は出来ず、もう寝よかなと思うた頃に、山崎まさよしのモノマネが出来そうな気がしてちょっと練習した。チャラのモノマネよりは大分マシな気もするけど、歌出来なさ過ぎからくる脳の不具合で全然似てない山崎まさよしが似てる様に感じているだけなのかもしれない。気をつけたい。

 

今朝、朝飯を食いながら神戸新聞を読んでると、ロンドンの高層ビルで起こった火災の記事が載っていた。ビルやから火災やばいとか、平屋は大丈夫とかないけど、ビルの下の階で火災が起こって逃げ場所がない場合、焼け死ぬのか飛び降りるのかどっちが良い?って嫁さんと話題になり、まぁ飛び降りる方かなぁ、とお互い結論着いた。その後、嫁さんを仕事場まで送っていき、ついでに実家近くの饅頭屋で饅頭買って両親の様子を見に行く。最近実家に寄るとき饅頭を買っていくのが自分の中で流行っており、今日寄った饅頭屋なんかはもう四半世紀ぶりくらいに行った。あんまり流行ってなさそうやけど、和菓子屋ってなかなか潰れへん気がする。

 

実家に行き、買った饅頭を仏さんに備えてると、母親が「どこで買うてきたん」と聞くので「〇〇堂」と答えると、あそこ最近饅頭めっちゃ小さなってんとか、すごい悲しそうに漏らしてた。どくだみ茶をよばれながら世間話をしていると、神戸新聞読んでる父親が「ロンドンのビルでえらい火事があったんやの」「せやけどこれ、焼け死ぬんと飛び降りるんとどっちが辛いんやろの」って父親の話題の持って行く先が、1時間前の嫁さんと全く同じで笑った。

 

620日に梅田のハードレインであるお題ライブのうち「落書き」の方は「ヤギアキコノオマンコフヤケルマデシャブリタイ」っていうのが出来たのだけれど、もう一つの「難民」の方が全く出来ず、諦めてコントみたいなんに逃げることにしました。コントの途中までを録音しましたので、聞いてください。続きはライブで披露します。

 

◆ 6.20(火)【実験室の夜】

場所)梅田HARDRAIN

大阪市北区兎我野町3-19-B1 / 06-6363-5557

出演)カニコーセン / 松井洋介 / いおかゆうみ / 加納良英 / あうんさん・すうじぃ / 清水煩悩 他

時間)開場18:30 / 開演19:00

料金)500円(呑別)

◎一ヶ月前に出されたお題にちなんだ曲を造ってくる会。今回のお題は「ラクガキ」と「難民」。

 

「ヤギアキコ」と「お墓難民相談室」と、他にエピソードトークと2曲くらいでまとめれそうな感じですので、見に来てください。500円です。よろしくお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    なむらやふいち (金曜日, 16 6月 2017 00:46)

    カニコーセンの追っかけを自認しているのだが、まだサウンドクラウドとやらは開いたことがない。

  • #2

    カニコーセン (金曜日, 16 6月 2017 08:46)

    恐れることはありません。頑張って開いてください。