コブログ12

田舎で土地の値段が安いので、一応は二階建てに住んでいる。寝室は子供も夫婦も二階なのだが、春過ぎると二階の室温が上がるため寝苦しく、また二段ベッドなんかで寝てるので、上の段は更に熱くて眠れない。半月ほど前に私以外の家族3人が寝ながら鼻血を相次いで出す現象が続き、それはきっとノボセてるんだろうと云う事で、今は少しでも涼しい一階でみんな寝ている。でもなんで私だけ鼻血が出なかったんだろう?と原因を考えると私は歯茎から常に血が出てるからじゃないかなって思う。

 

もう二十歳くらいからずっと歯茎から血がダラダラ出続けており、死ぬ迄治らん病気なのだろうなと思って諦めていたのだけど、同じ様に諦めていた脚水虫は3年くらい前に5本指靴下履き始めて治ったから、歯茎も心掛け次第で何とかなるかもしれないと数日前に思い、朝しか歯ブラシしなかったのを食後に必ず磨く様にしたら、殆ど出血しなくなった。ただ単に歯磨きがちゃんと出来てなかっただけだったのか。病気と云うわけでも無かったのかもしれない。

 

歯を磨く様になったのが原因なのか、それとも煙草を辞めたせいなのか、今度は唾液が矢鱈と出るようになり、ちょっと困っている。唾液が多かろうが少なかろうが普段の生活には何の支障もないのだけれど、ライブの時に唾が口に溜まって歌えなくなることがある。息を継ぐ瞬間に溜まった唾をゴクって呑む様にしてるのだけど、ゴクに手間取ると次の歌い出しに間に合わないことも多々あり、なんか唾のこと気にし過ぎてるからこんなに唾が出るのかな?と気持を唾から切り離して歌い続けてると、いつの間にか限界くらいに溜まった唾が喉に流れて、ゲホッ!ってむせたりで、やっぱり気にしとかなアカン感じ。ネットで「唾液 多い」で検索すると、胃腸が弱ってるのが原因とかも書いてあり、夜中の食事も避けましょうとのこと。遅番で自宅に戻って寝る前に晩酌するのだけが楽しみの人生なのに、それが出来ないとなるとストレスで余計に胃腸が弱りそう。いったいどーしたら、良いのでしょーか!?

 

 

カニコーセン、今日の気にし過ぎ健康ブログでした。