コブログ6

昨日は仕事終わってから難波ベアーズでライブ。出番が最後だったので待ってる間に金麦を飲み過ぎて、あとノルマの支払いの事なんかの事を考えてるうちに荒んできて、酔っぱらってギャーギャー云うだけのおかしなライブをしてしまった。

 

出番のあとお客さんから曲の内容について苦言があった。「ほくろ」と云う題名の歌で、歌詞についてはCDRを買うかライブで聞いてもらいたいのだけど、以前にも同じ内容の意見をもらったことがあり、気分を悪くさせる意図はないけど、苦言が出るのは意識してるので、謝った。

 

口にしちゃいけない言葉ってなんなんだろうな、自分の中で勝手に規制かけるのとかって業界ぶってて嫌やな、みたいな考えもあって歌ってる曲なのだけど、聞く人にその考えを押し付ける気はなくて、昨晩意見してくれた方なんかも意見することに気力体力も使ったろうし、面倒をおかけしたと思う。でも私が歌って、その方の中に意見が生まれて、それを直接云ってもらって、ほしたらその方の体の中にあったモヤモヤしたものも言葉として表に出て、改めて成仏して、全体通して私はええことをしてると自分で思うてるのだけど、それじゃ根本的に頭おかしいかしら。

 

今朝もその事をずっと考えてブツブツし、単に歌のタイトルと内容が良く無いってことに気が付き、例えば「在日朝鮮韓国人」て言葉を口にしたいんだったら、もっとええ感じに歌詞の中に入れることが出来れば、聞く人も気分悪くしないだろうし、何かしら課題を頂いたのかなぁとも思います。

 

私の歌聞いて気分を悪くされた方、どうもすみませんでした。

 

次のライブは予約満席。丁度6周年みたいな感じかなと思うので、嫁さんと慣れた曲を2時間ほどさしてもらお思います。予約された方は忘れない様にお願いします。

 

6.10(土)【カニコーセン独演会】

場所)和田岬カルチア食堂(神戸市兵庫区笠松通7-1-8 / 090-5705-6207)

出演)カニコーセン(嫁さん含む)

時間)開場18:00 / 開演19:00

料金)1000円(&注文)◎定員18名

◎打ち上げ有り(食事カンパ制)

 

ほんでその次はお題のライブ。今回は「落書き」と「難民」で造ります。

 

6.20(火)【実験室の夜】

場所)梅田HARDRAIN

大阪市北区兎我野町3-19-B1 / 06-6363-5557

出演)カニコーセン / 松井洋介 / いおかゆうみ / 加納良英 / あうんさん・すうじぃ / 清水煩悩 他

時間)開場18:30 / 開演19:00

 

料金)500円(呑別)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    コメ奉行 (土曜日, 10 6月 2017 09:00)

    うーん、お客さん、解ってないなと思います。(゜-゜)
    カニコーセンとはカニさんにケチつけたり文句を言う事まで含めたエンターテイメントですよ。( *´艸`)